INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.2 エンクロージャー編


 LS3/5Aのエンクロージャーはバーチやビーチ材の積層合板材に突き板で仕上げらています。ビーチとはブナ。日本ではどちらかと言えば安価な家具に使われがちな白木ですが、北欧家具では高級家具で使用されています。著名家具デザイナーの作品にも多々用いられ、緻密な積層断面は美しく家具の意匠の一部となっています。

 国内で積層合板といえばラワンやシナが一般的です。ビーチ積層材を扱っているところは少なく、比較的高価になります。復刻版LS3/5Aには突き板ではなく、いわゆる化粧板を使ったものがありますが、木の自然な質感と年月と共に深みを増す突き板がやはり良いと思いした。なかでもオーク(楢)は好きな木材の一つですので、今回は突き板をオーク材にしたいと思います。

 エンクロージャーには四方、積層合板と前面バッフル、キャビネット内部は補強角材が入れられています。材料は3*6版の合板で十分そうですが、ただ前面バッフルの円形開口、キャビネットの留め接ぎ加工が必要になりそうで、円形加工は自由錐、留め接ぎ加工は丸鋸がそれぞれ工具として、さらに工作精度も要求されます。

 調べていたらLS3/5Aのキャビネットを作っている方を知ります。その見積額は自作する場合とそう変わらない。ならばキャビネットを譲って頂こうかと。かくしてキャビネットは決まりました。



つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.3 キャビネット編です。



コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release