INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.4-2 クロスオーバーネットワーク検討編



 ユニット選定で数点に絞ったツイーター、ウーファー候補のスペックを調べ、先述のプログラムを利用し、クロスオーバーネットワークを仮定で作ってみます。ユニットのスペックシートはメーカーのホームページ等で入手できます。

 それぞれのスペックをネットワーク簡単設定プログラムを利用させて頂き数値を入力。その数値を元に自作スピーカー設計プログラム JAVAアプレット版を利用することにしました。




T/Sパラメーターはユニットのスペックを入力。ちなみに候補ユニットのスペックデータは「自作スピーカー設計プログラム」のデータに入っていたのでその数値を利用。



 
 各ユニットに数値を入力し容積8ltr、密閉型として特性データを表示したが、いびつなグラフになってしまいました。インピーダンス補正回路、アッテネータ回路の数値を組み込むとグラフが滑らかな曲線となりました。

 コイル、コンデンサー、抵抗は上記プログラムで算出された数字のものがあるのかと言えば既成品ではないものがあります。これを作れば大変コストがかかるようなので、既成品の数値を代替値で入力してみると、数値はほとんど変わりませんでしたので、その値を使います。コイル、コンデンサー、抵抗は既製品を使います。



 この曲線グラフがいいのか?曲線がフラットで、クロスがシンメトリーに近いと良いとのTip。思考錯誤しながらも、とりあえず数ユニットの総合特性グラフをつくることができました。その中で一番いいと思った曲線のユニットを使えれば。ユニットはVifa製ウーファーとSEAS製ツイーター、クロスオーバーネットワークも決定!


つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.4-3 吸音材検討編です。



コメント

  1. はじめまして。

    camposと申します。

    LS3/5Aの検索から辿り着きました。

    当方20年来のLS3/5Aユーザーです。

    ネットワークから自作するとは驚きです!
    完成が楽しみですね。

    今後も時々立ち寄らせていただきます。

    それではまた・・

    返信削除
  2. campos様

    レス遅くなりましたが、こんにちは。コメントありがとうございます。

    20年来のオーナー様とは大変恐縮です。また日常にLS3/5Aがあるとは、羨ましい限りです。

    当方のモノは、所詮、高名を拝借した非成るモノ。音の追求は致しませんし、アプローチも「意匠」からです。

    スピーカービルドのロジックもスキルも無いDIYビギナーの奮闘記、どうかご容赦、お楽しみ頂ければ幸いです。

    返信削除

コメントを投稿

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release