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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.6-1 エンクロージャー突き板貼り編



キャビネット(エンクロージャー)に突き板を貼る作業。



用意したのは、45cm角位の楢(オーク)材の突き板。 裏にシートや和紙が貼り合わせていない無垢材。とにかく安価です。




 木目が綺麗。無垢はやはり違います。




厚さ0.5mm。少し厚め。0.5mm厚は”海老せんべい”のよう。



キャビネットを突き板に乗せて、寸法を合せる。貼る面より5cm位余分に突き板を切り取る。切り取るのは、大きめの黄色いカッターで。




 キャビネットに接着剤を塗ります。
 接着材は、酢酸ビニル系のいわゆる「木工用ボンド」ノーマルタイプ。「強力」「瞬間」は成分が違うようでNG。そういえば以前、家具大工さんが家具の接着はノーマルの木工用ボンドの方が使いまわしと耐久性がいいと言っていた。




普通ボンドが乾く前に貼るものですが、この突き板貼りのポイントは、ボンドが乾く頃に貼る。写真は乗せたところ。




霧吹き(なければアイロンのスチーム)で突き板を少し湿らせアイロンを当てる。あら不思議と接着していく。アイロンの掛け方は、鼻歌まじりでもいいし真剣に無言でも可。とにかく丁寧に。




アイロン掛けが終われば、裏返してみる。本当は、半日あるいは一日程度乾かしたほうがいいそうで、写真はすぐにカッターを入れてしまい、突き板が割れました。




 突き板が厚いこともあるので、繊維方向に割れが生じ結構手間がかかります。はみ出した部分をカッターで切る。その時も乾燥してないと引っかかり、割れの原因になります。

 後日談、少々の割れ(1ミリ程度)を気にしていましたが、塗装(蜜蝋ワックス)をしたら、木材の繊維へ成分が浸透し気にならなくなります。




 写真は上手くカッターで切れた部分。同面(どうづら)よりも若干1,2mmほど出ていた方がいいかもしれない。後ほど、ペーパーを当てて突合せるから。




貼り終えたところ。フィンランドバーチ積層材の表面も綺麗だけれど、オークの無垢材の表面も表情があります。
 ということで、駆け足ですが、突き板貼り作業でした。突き板貼り作業には、突合せ部分の補修やペーパーを当てる工程があります。



つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.6-2 エンクロージャー突き板研磨編です。



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