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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.6-3 エンクロージャー バインディングポスト穴開口編



 バインディングポストを取り付ける穴を開けます。突き板を貼る前に下穴を開けておき、突き板を貼るので再び塞がりますが、裏は穴が開いています。穴径3mm程。




 内部から押しピンや釘など先の尖ったもので板を突き抜き、ドリルビットで開口穴を大きくしていきます。バインディングポストを直付けすることも可能ですが、今回はしっかり固定できる鬼目ナットを仕込むことにしました。




 押しピンで開けた穴を2mm程度のドリルで拡げます。バリが出ないよう0.5mm単位で大きくしていきますが、どうしてもバリがでてしまう・・・。



 鬼目ナットはM5*13mmのねじ込み、ツバなし式。



 8mm開口した穴に六角レンチで鬼目ナットをねじ込む。



 
 バリが気になりますが、後ほど研磨します。



 内部側。




 左がナットをかました方、右がかまさない方。



 ナットをかまさない方でいきます。



 内部側。 



 バリはブロックサンダーで研磨、その後ウッドパテ+木工用ボンドでパテ埋め、乾燥後に再びブロックサンダーで研磨。これでエンクロージャーの木工関係は一応終了です。





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