INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DIY HP-RX700 断線修理とイヤーパッド交換



 VictorさんのヘッドホンHP-RX700の魅力は、何と言っても期待を裏切らないほどほどの音質と装着感なんだと思います。ということで、そこそこ使っているわけですが、ジャックが角度によって音切れしたり、イヤーパッドが破れたりしてガタが来たので今回修理に挑戦してみました。




 先ずは断線修理。




 新たに付け替える3.5mmステレオミニプラグをねじねじ分解。

金メッキプラグ部品オヤイデ電気...
金メッキプラグ部品オヤイデ電気...
価格:690円(税込、送料別)



 ヘッドホンのコードを切断。



 コードの先端15mmくらいのゴム被服を剥して細い線を露出。
 色分けされた被服線は、たぶん赤-R、緑-L、銅-GND。
 ライターで各先端10mmほど炙ると被服の色が抜けます。その先端を撚っておきます。




 仮置きしてみました。コードの先端15mmだと若干長めなので後から先端を切ります。




 カバーとチューブを通しておきます。


 極性は、線材を挟む長い端子-GND、赤いリングの外側付けの端子-R、内側付けの端子-L。各端子に穴が開いているのでその穴に細い縁り線を通す感じ。その前に縁り線の先端は5mmほど切断しておくと丁度良いかも。



 半田で接着。下手やな~。撮影の後、やり直しました。


 HAKKO/白光 電池式半田ごて...
 HAKKO/白光 電池式半田ごて...
価格:2,730円(税5%込、送料別)



 カバーを付けて出来上がり~!
 一応、極性が合っているか試聴してみます。電子ピアノに差し込んで、高音が右、低音が左。ここでヘッドホンが左右逆だったら思い切り叫ぶところでしたが・・・大丈夫でした。


 さて、次はインナーパッドの交換。外して取り付けるだけなので写真は省略。
 左がHP-RX900用交換イヤパッド。右が今回取り外したHP-RX700用イヤパッド。素材が違いますね。





 つーことで、完成でーす!



 シックで落ち着いたルックスになりました。音質は良くなったような・・・元が断線しかけていたので、それに比べれば良いか?んーでも良くなった気がする。ミニプラグの接点ですかね?




コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release