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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

アンプを考えてみる。-No.3



 今のメインアンプに至るまで複数の選択肢。その一つがトランジスタアンプでした。名はP-4100アキュフェーズのセパレート型トランジスタアンプ。

 アキュフェーズの容姿と言えばシャンペーンゴールド、シンメトリカルデザイン、パワーVUメーター。華美でもなく、地味でもなく、端正で品行方正。洗練された存在感。国産アンプのエンクロージャーが幅440mmに収まる中、アキュフェーズは20mm以上サイズが大きい。そして重い。保守的な重厚長大志向。

 そのサウンドはアキュレイト。容姿イメージをそのままサウンドに反映したかのように卒がない。鮮烈で、抑制的。力強く、しなやか。いずれの相反する要素をもどちらも内在し、包括し、折り目正しく増幅された電流 電圧がスピーカーバッフルを支配し、音の情報が空間を支配する。

 アキュフェーズのパワーアンプをミキサーにつなぎ鮮烈な音を聞いたり、あるいは好みのプリアンプを繋げて音色を楽しむ。この2パターンを想定していました。そうこうしているうちに、可変抵抗体を使用しないAAVA方式を採用したプリメインアンプE-360が発売され、1台で2パターンを享受できることを知りました。



 前面パネルのスイッチを押すと、カチッと音がしてVUメーターランプが点灯する。この前面パネルは何か惹きつける。何だろうとしばらく考えていたが、黒色ベースのパネルに灯る電灯色と赤色と緑色の、カラーバランスの塩梅がいいのだと思う。アキュフェーズはエンクロージャー、サウンド、そして存在感までデザインしている。



つづきは、アンプを考えてみる。-No.4です。



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