INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

コラム デジタルソリューション考・Part6 Roon・RAATとエクスペリエンス



 昨年頃からroonがメディアで取り挙げられる機会が増えてきました。roonはRoon Labs社のミュージック&メディア・ソリューション・サービス。その原型はMQAフォーマットで今話題のMeridian Audio社のネットワーク・オーディオ・システムSooloos。roonはその開発部門からソフトウェアセクションがスピンアウトした企業の製品のようです。

 roonのウェブサイトを一読し、早速用意されているTrialサービスを利用してみました。roon、roon server、roon remote、roon bridgeと順に、いわゆるプレーヤー、サーバー、コントローラー、レンダラー機能を有するアプリケーションを各デバイスにインストールすると、メディアサーバーに保存している音源のアルバムアートがiPadのroon remote画面にすばやく美しく表示されました。

 続いて入出力デバイスの設定を行いプレイリストに曲を並べ再生すると、USB-DACを通じてスピーカーから音が出てきました。この間の一連のアクションはPC・ネットワークオーディオのフローと同じです。ただしroonはUIの視覚的、制御的な優位性がファーストタッチで実感でき、さらに楽曲等の付随情報にあたかも情報のページをめくるが如くアクセスできる機能も比較優位性を覚えました。そこでもう一度roonのウェブサイトを覗くと、目に付いたフレーズがありました・・・「experiene




 Experience 【エクスペリエンス=経験】エクスペリエンスとは、狭義のUX・ユーザーエクスペリエンス(デザイン)、広義のCX・カスタマーエクスペリエンスのことで、顧客経験価値または全体最適と称されるマーケティング用語です。これは顧客が企業の製品・サービスで感動を経験し、企業がその関係を持続し続けるためのサービスマネージメントというような概念です。

 従来はCS・カスタマーサティスファクション、CRMを採用するマーケティング手法が一般的でしたが、顧客とサービスの関係を感情・感覚で捉えると関心<満足<感動とスケールが右に行くほど重要であり、より顧客理解を進めるためにCSからCXへという流れが昨今のマーケティングにはあります。事例を挙げればAmazon、Appleは古参ですが、最近ではファッション系ECサイトのZOZOTOWNが成功事例です。

 それらECサイトは、例えばDWH(データウェアハウス)を構築し、集まるビッグデータを分析することで適切なソリューションやサービスを作成し、UXで言えば、UIのデザイン性や迅速性などのユーザビリティ、サイトとサポートとのタイムリーでシームレスなつながりなどを構築し、顧客サービスを向上させます。それらデータが企業側の経営判断に利用され、サービス群が顧客側の価値判断に通じるものとして包括的に捉えるのです。




 roonのUIにタッチしたしとき、そのユーザビリティの比較優位性はつまり満足以上の何かを感じとったことでUXを、roonはストレージサーバーに保存しているコンテンツのメタデータなどをCoreに収集・分析し、パーソナルトレンドに最適化したアルバムアートや付随情報を適切にタイムリーにユーザー側のデバイスへ提供しますが、これはCXをそれぞれイメージしたわけです。

 その技術的な骨格はsooloosベースのRAATプロトコルですが、コレクションデータのロードやデコードなど負荷処理をレンダラーから分離することで(このアイデア自体はAirplayなどに近いスキームがありますが)サウンドクオリティのアドバンテージを得つつ、デバイスをゼロコンフィグでサービスとシームレスにつなぐコンセプトを具現化したRAATのアプローチもまたUXを連想しました。

 さて、今までシームレス、ゼロコンフィグ、ユーザービリティ、部分と全体最適などデバイス・サービス毎のコンセプトを個別にフューチャーしてきましたが、いよいよ包括概念であるエクスペリエンスに至りました。この現象はマーケティングのCTからCXへの流れを考えると自然かつ必然であり、つまりはデジタルソリューションとマーケティングソリューションとは情報活用という支点でシンクロしており、言わばエクスペリエンスが現状においてネットワークオーディオの本質と捉えて差し支えないようにも思います。

 今回フューチャーしたRoon Labsのroonから垣間見えてきたサービスが今後オーディオマーケットシーンに与える影響は、もしかしたら案外小さくないかもしれません。今後RAAT対応のデバイス・レンダラー(roon ready)が登場し、UPnPやBonjourとのコンパチブルな環境が身近になるでしょうから、そこにイノベーションのシナジー効果が生じると、オーディオ&メディアサービスはより一層面白くなりそうな予感がしています。


つづきは、コラム デジタルソリューション考・Part7 MQAとStream The Studioです。

コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release